多賀町の観光地情報を掲載しています。多賀大社など神社仏閣もたくさん紹介しています。

河内の風穴 地底あかりガイドツアー🔦

11月4日と5日の2日間、河内の風穴で「地底あかりガイドツアー」を開催しました。
ライトアップされた河内の風穴を学芸員と巡る特別なツアー✨
はじめに河内の風穴についてや、化石、石灰岩、洞窟内に住む生物の興味深いお話を聞き、実際に化石や鍾乳石に触れる貴重な体験をしたあとはいよいよ洞窟内へ!

参加者の皆さんはライトアップされた空間はもちろん、ライトアップされていない真っ暗な空間も体感したり、洞窟内を流れる川を見たり、間近で休むたくさんのコウモリ🦇にも興味津々の様子でした😊

お土産にお渡した風緑さんのカラフルおはぎも大好評でした。

多賀町ライトアップは11月30日まで開催中です✨
















森の感謝祭

🌳森の感謝祭に参加してきました🌳

今年も、ささゆりむすめと一緒に森の感謝祭に参加させていただきました。
10月28日の開会式に参加させてもらい、ささゆりむすめも少し緊張😳💦
開会式が終われば、来場された方へ観光PR、頑張ってくれました。

初めて見るチェーンソーアートに、ささゆりむすめも目が釘付けでした👀👀

28日は、あいにくの☁/☔でしたが、カーバーのみなさんは寒さにも負けず、雨にも負けずで、作品作りに熱が入ってました。
そんななか、今年、カーバー仲間の方が天に旅立たれたこともあり、参加者のカーバーさんで黙祷ならぬ、なんと言えばいいのでしょうか…
カーバーさんがチェーンソーを天に向け、一斉に始動‼️
会場内には、すごく大きな音が鳴り響いていました。
その時間、空の上からまるで嬉し涙のように、雨の降りが強くなりました。
きっと、空の上から皆さんの姿を、作品を見ておられたことと思います。
(顔をクシャッとしながら笑うお顔が浮かんできました)

観光協会としては、1日だけの参加でしたが、スタッフのみなさん、カーバーのみなさん、お世話になりありがとうございました😊
また、出店されてた色んなお店のみなさん、お疲れ様でした😊







#森の感謝祭
#高取山ふれあい公園
#チェーンソーアート
#滋賀県多賀町


森の感謝祭inたかとり2023 出店のお知らせ

10月27日(金)〜29日(日)まで多賀町の高取山ふれあい公園にて、森の感謝祭が開催されます❗

10月28日(土)には多賀観光協会も出店させて頂きます!
トッペンさんのたがゆいちゃんクッキーと多賀そばクッキー、多賀観光協会からは笑門絵馬、多賀そば乾麺の販売を行います。



多賀観光協会のブースではささゆりむすめもお手伝いしてもらいます✨


他の出店者さんの情報は高取チェンソーCLUBさんのInstagram(@takatori.chainsaw.club)をご確認ください。

迫力あるチェンソーアートをぜひお楽しみください😊

-----------------------------------
パティスリーカフェトッペン
Instagram:@p.c.toppen

高取チェンソーCLUB
Instagram:@takatori.chainsaw.club




第15回多賀ふるさと楽市

先日10月14日に「第15回ふるさと楽市」が開催されました。



当日は模擬店やステージイベントも開催され、多賀大社前駅から絵馬通り一帯まで賑わいました。
今年はガチャフェスも同日に開催され、たくさんの方にお越し頂き大盛況でした👏

多賀町の友好姉妹都市の鳥取県三朝町・三朝温泉観光協会にもお越し頂きました❗
特産品の販売・足湯体験の出店だけではなく、抽選会の景品として三朝温泉宿泊券3万円分・鳥取三朝梨をご提供頂きました✨



ささゆりむすめには抽選会と受付のお手伝いをして頂きました。

たがゆいちゃんも開会式や抽選会、グリーティングに登場し、会場を盛り上げました。
たくさんのお友達と握手や記念撮影ができたようです🎵




2023年 多賀町ライトアップ情報

今年は新たな試みとして、河内の風穴で「地底あかり」も実施します。

ガイドツアー・ナイトツアー、おもてなしイベントも開催しますので、是非ご参加ください✨

〇開催場所
多賀大社・大瀧神社・胡宮神社(多賀三社)
河内の風穴

〇開催日
11月3日(金・祝)〜11月30日(木)

〇点灯時間
多賀三社  日没〜21:00
河内の風穴 9:00〜17:00(最終受付 16:00まで)

⚠️皆様へ ご協力をお願いします⚠️
・路上駐車はおやめください
・ライトアップ各所の周辺には住宅もありますので、大声での会話はお控えください
・参道や通路を長時間塞いでの撮影はご遠慮ください




境内ナイトツアー参加者募集のお知らせ

今年は11月3日(金・祝)〜11月30日(木)まで多賀大社・胡宮神社・大瀧神社・河内の風穴にてライトアップを開催します!
2023年のライトアップに関しましては、後日お知らせします。

そして、ライトアップされた多賀大社・胡宮神社・大瀧神社をボランティアガイドの方に案内して頂ける「境内ナイトツアー」の開催も決定しました!
普段とは違った境内をお楽しみいただける機会です✨

⛩️多賀大社
11月23日(木・祝) 11月24日(金) 11月25日(土)
17:00〜18:00

⛩️胡宮神社
11月25日(土) 11月26日(日)
17:00〜18:00

⛩️大瀧神社
11月23日(木・祝) 11月26日(日)
17:00〜18:00

詳細やお申込み方法については、チラシの画像をご確認ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております✨

※河内の風穴「地底あかりガイドツアー」については以前の投稿をご参照ください。
河内の風穴のライトアップは昼間(9:00〜17:00 受付終了16:00)の開催となります。








第15回 多賀ふるさと楽市とガチャフェス2023のお知らせ

10月14日(土)に多賀大社前駅から門前町絵馬通り一帯で「第15回 多賀ふるさと楽市」が開催されます。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響でここ数年は中止になっており、今年は4年ぶりの開催となります。

模擬店やフリーマケット、ステージイベントなど楽しいプログラムが盛りだくさんです❗
たがゆいちゃんもメタボリスと一緒にグリーティングで絵馬通りに登場します✨

また同日には、近江鉄道グループにぎわいづくりDAY「ガチャフェス2023」も開催されます。

10月14日(土)は始発から終電まで近江鉄道が大人100円、小学生以下は無料で1日乗り放題になります!
多賀大社駅前周辺以外でも、沿線各所で地域イベントも多数開催されます。

ガチャフェスに関する詳細はリンク先をご確認ください。


ぜひ当日はガチャコンを利用して、ふるさと楽市に遊びに来てください🎵








地底あかりガイドツアー参加者募集のお知らせ

2023年のライトアップは多賀大社・胡宮神社・大瀧神社に加え、河内の風穴での実施も決定しました✨

ライトアップ期間は11月3日(金・祝)〜11月30日(木)となります。
2023年のライトアップの詳細は後日改めてお知らせします。

11月4日(土)と11月5日(日)には多賀町立博物館の学芸員さんの解説付きのガイド「地底あかりガイドツアー」も開催します。

現在、参加者を募集しております。
詳細はチラシの画像をご確認ください。

⚠️河内の風穴のライトアップは昼間(9:00〜17:00 受付終了16:00)の開催となります。


ゆる3プロジェクト(9/20)が実施されました

9月20日(水)にイオンタウン彦根にて特殊詐欺被害防止キャンペーン「ゆる3(さん)プロジェクト」が実施されました。

ゆる3隊員のキャッフィー・けいたくん、彦根市のひこにゃん、愛荘町のあしょうさん、豊郷町のよいとちゃん、甲良町のココラちゃんと一緒にたがゆいちゃんも呼び掛けに参加しました!










💡地底から星空まで 多賀で学ぶ地学ツアー💡

💡地底から星空まで多賀で学ぶ地学ツアー💡



 9月2日(土)、多賀で学ぶ地学ツアーを開催しました。
 コースは、河内の風穴→多賀町立博物館→アストロパーク天究館でした。

 多賀の大地には、関西最大の鍾乳洞「河内の風穴」や180万年前のアケボノゾウ化石など、様々な地球の記憶が刻みこまれています。



普段は明るい風穴ですが、数日前の大雨の影響で洞窟内が停電していた為、懐中電灯の灯りを頼りに探検に行きました。
中に入るとヒンヤリとした気温で、半袖では寒いくらいです。



 また、多賀町立博物館では、アケボノゾウ化石多賀標本が国の天然記念物に指定されたお話しなどを聞き、ダイニックアストロパーク天究館では、はるか遠い宇宙の姿をとらえることができる大型反射望遠鏡など、数種類の望遠鏡の中から、星や土星🪐の観察をしました。







 夕食には、風緑さんの地産地消のお弁当を頂きました。
とっても美味しくみなさん喜んでおられました。





 また来年も開催予定です。
河内の風穴、多賀町立博物館、ダイニックアストロパーク天究館を巡る、地球の歴史と宇宙の神秘に迫る旅へ一緒に出発しましょう🌠🐘 


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

サイト内検索

その他

携帯サイト

qrcode