多賀町の観光地情報を掲載しています。多賀大社など神社仏閣もたくさん紹介しています。

多賀大社 節分祭

本日2月3日、多賀大社にて節分祭の神事が午前と午後の2回行われました。

島根県因原神楽団による「鬼の舞」が奉納されたのち、今年還暦の年男・年女による福豆、福餅まきが行われました。

天気に恵まれ、たくさんの参拝者にお越し頂きました。

皆さまに多くの福が訪れますように✨

#多賀大社
#節分祭
#多賀観光協会
#滋賀県多賀町
#多賀のいいところ











多賀大社 節分祭のお知らせ

令和6年2月3日(土)に多賀大社にて節分祭が行われます。

福豆まき 11:00〜 / 14:00〜

豆まきに先立ち、30分前には大前で祭儀が行われ、宮司の祝詞奏上の後、今年還暦のいわゆる年男、年女が拝殿前に特設された舞台から福豆、福餅をまきます。

能舞殿では、島根県の因原地方の鬼の舞が奉納され、社頭では福豆とともに、災難除けの「厄神斎」のお札が授与されます。

ぜひ、疫病などを追い払い、そして厄落としに、多賀大社 節分祭にお越しください!





※写真は昨年の様子です

令和5年 多賀大社 抜穂祭

9月24日に多賀大社のご神田にて抜穂祭が執り行われました。
6月4日のお田植祭で植えられた稲を抜穂女が刈り取りました。
新穀は11月23日の新嘗祭にお供えされます。
※一部写真提供 多賀町役場










令和5年度 多賀大社 抜穂祭のお知らせ

9月24日(日)午前10時30分から「抜穂祭(ぬいぼさい)」が執り行われます。

お田植祭が行われたご神田のたわわに実った稲穂を16名の抜穂女が刈り取るお祭りです。
この新穀は11月23日の新嘗祭にお供えされます。

※写真は過去の様子です






令和5年度 多賀大社 九月古例祭

昨日9月9日に多賀大社にて「九月古例祭」が執り行われました。



今年はお天気にも恵まれ、神社から御旅所までの道のりを約200人の大行列が練り歩きました。



古知古知相撲(こちこちずもう)は東方が勝てば豊作だと伝えられていますが、見事東方が勝利しました!








令和5年度 多賀大社 九月古例祭のお知らせ

9月9日午前9時より多賀大社にて、豊作満作を感謝する秋祭り「九月古例祭」が執り行われます。

今年の頭人は「菅森金治郎氏(多賀町河内地区)」がご奉仕されます。

本殿祭が終わるとお旅所まで騎馬等約200名のお渡りが行われます。

また本殿中の午前9時30分頃から古来より伝わる「古知古知相撲(こちこちずもう)」が行われ、選ばれた青年により三番が取り進められ、東方が勝てば豊作だと伝えられています。

また本年もお稚児さん行列が開催されます。
愛らしい児童の皆さんが、お渡りに華を添えられます。

※写真は昨年の古例祭の様子です






令和5年 多賀大社 万灯祭

今年も8月3日〜5日にかけて『万灯祭』が開催れました🏮✨✨🏮

万灯祭の期間中は、幻想的な空間の中で4年ぶりに様々なイベントが催され、連日たくさんの人で賑わいました😃🎶

3日は、杉坂山の三本杉にて御神火祭が行われ、ささゆりむすめが多賀大社まで浄火を運ばれ、19時に境内の提灯🏮に灯りが灯されました。
能舞殿では、キャラクターショーが開催されました。

4日に行われた「多賀音頭総踊りコンテスト」の結果発表は、下記の通りです。
👑メッチャよかったで賞 
 多賀商工会様
👑大変よかったで賞
 多賀町赤十字奉仕団体様
👑よかったで賞
 レクレーションダンス ほほえみ様
👑たのしかったで賞
 こどもの本のサークル「このゆびとまれ」様
👑やる気みえてたでぇ〜賞
 多賀町役場様
👑特別賞多賀観光協会長賞
 民生委員児童委員協議会様

みなさん、おめでとうございました。

5日は、4年ぶり❗多賀町郷土芸能 近江猿楽多賀座による迫力のある数々の演舞が披露されました🎵

この3日間、おかげさまでたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

万灯祭の期間、たくさんのゴミ、タバコ🚬のポイ捨てがありました。
多賀大社の神職さん、絵馬通りのみなさん、絵馬通りでお店をされてるみなさんが、毎日ゴミ処理をしてくださり、【神様のすむまち多賀】をキレイに、参拝してくださる方を気持ちよく出迎えられるようにしてくださいました。
ありがとうございました✨

多賀観光協会のトイレには、飲食の空容器や、残飯などが捨てられていましたので、アリ🐜などの大量の虫処理をしました。

これからは、このような作業が少しでも無くなることを願っています。










※写真一部 多賀町役場提供

多賀大社 万灯祭のお知らせ

8月3日(木)・4日(金)・5日(土)は多賀大社万灯祭!



万灯祭は黄泉の国で、祖先の御霊をご守護される伊邪那美大神さまに感謝を捧げるお祭りです。

多賀大社前駅から絵馬通り、そして多賀大社まで、全国から寄せられた12,000灯の提灯が皆さまをお迎えします。

提灯の点灯時間は19時〜21時30分となっております。

連日、素敵なイベントが開催されます。皆さまぜひお越しください!
イベントの詳細は下記の画像をご確認ください。










※過去の様子の写真です

【令和5年 多賀大社 夏越しの大祓】

6月30日(金)に多賀大社にて「夏越しの大祓」が斎行されました。

雨のため本殿での神事となりましたが、無事に執り行われました。

令和5年の後半も皆さまがご健康でありますように。

#多賀大社
#夏越しの大祓
#茅の輪
#茅の輪くぐり
#多賀観光協会
#滋賀県多賀町








【2023年多賀大社 お田植祭/夏越の大祓のお知らせ】

6月4日(日)に多賀大社にて、農事の安全と五穀豊穣を祈るお田植祭が執り行われました。

豊年講・氏子から選出された34名の早乙女の皆さんが田植歌と田踊踊に合わせてご神田に田植えをされました。
秋には、約8俵のうるち米(秋の詩)が収穫され、大祭やお正月のお供え、節分祭に使用されます。

今年は参入証をお持ちの一般の方も観覧して頂けました。

そして、6月30日(金)15:00〜には「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」が催行されます。
「夏越の大祓」は知らず知らず身についた罪穢れを祓い清める神事です。
現在、太閤橋の前には「茅の輪」が設置されています。
三回くぐり抜けることによって、残りの半年も無病息災で過ごすことができると言われています。

#多賀大社
#お田植祭
#お祭り
#多賀観光協会
#多賀のいいところ

















カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

サイト内検索

その他

携帯サイト

qrcode